あるサラリーマンのアフィリエイト挑戦日記

どこにでもいる普通のサラリーマン「まるぞう」が、アフィリエイトというサービスにチャレンジし、副収入を得る様子を書き綴っていきたいと思います。果たしてどうなることやら?



ネットビジネスの基本を知りたい?
和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

まぐまぐのメルマガ申請してみました

こんにちわ、まるぞうです。

ここ2日は梅雨らしく雨、雨、雨ですね、、、
それまではずっと晴れが続いていて、「今年はカラ梅雨か?」
なんて思っていましたが、そうでもなかったようです。

さて、先日ご紹介したように、まぐまぐでは
メルマガのバックナンバーのブログ化機能を追加しました。

どんなものか試してみようということで、早速まるぞうも
メルマガの申請をしてみました。

お気楽アイスクリーム通信で一度メルマガの登録はチャレンジしているので、
今回は比較的すんなりと登録を進めることができました。

メルマガの登録にかぎらず、こうした作業を一度経験しておくと、
次から同じようなことをやってみようとするときに、
ハードルが低く感じますね。

※もしまだメルマガを発行したことがない方がいらしたら、
 ぜひ一度チャレンジしてみてはどうでしょう?

では、まぐまぐでメルマガを発行するときに、
入力する情報はどのぐらい変わっているのか
確認してみます。

テキストのメルマガとブログのメルマガでは、以下の
部分で入力方法が違っています。

なぜか空白がいっぱい空いてしまいますが、下のように
比較表を作ってみました。ぜひ見てくださいね。(^^;





































テキスト型ブログ型
件名指定あり(メルマガのタイトルです)あり(メルマガのタイトルです)
見出し指定なしあり(ブログの見出しです)
本文あり(HTMLタグは使いません)あり(太字・斜体・下線・リンクが指定可能)
ジャンルなしあり(ブログのジャンルを登録できます)
イメージなしあり(1記事につき1つ設定可能)
相手先のトラックバックURL指定不可能指定可能
更新通知なしあり(更新PINGが送信できます)


ざっくりとした情報ですが、やはりテキスト型のメルマガと
違い、ブログ型のメルマガは、トラックバックURLなど
ブログの特徴を持った機能が設定可能になっています。

もちろん、ちまたに出回っているブログと同様に
処理できるかというと、そうでもなくて、更新PINGの
指定先がユーザ指定で3つしかできないとか、
メルマガ発行後に記事を修正する方法がないとか
(これはまるぞうが見つけられてないだけかもしれません。)、
いくつか不便な部分はあります。

しかし、それでも、今までメルマガとブログをうまく
連動させることができなかったまるぞうにとっては、
何か面白そうなことができそうだな、と、とても楽しみな
機能追加と感じています。

ブログ版のメルマガの発行申請が通過したら
続報をお知らせしますね。

それでは今日はこの辺で。
  1. 2005/07/03(日) 22:01:31|
  2. メルマガのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<メルマガバトルのこと | ホーム | まぐまぐのメルマガバックナンバーのこと(2)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maruzou.blog3.fc2.com/tb.php/73-96caabd2

まるぞう

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

その他リンク

