あるサラリーマンのアフィリエイト挑戦日記

どこにでもいる普通のサラリーマン「まるぞう」が、アフィリエイトというサービスにチャレンジし、副収入を得る様子を書き綴っていきたいと思います。果たしてどうなることやら?



ネットビジネスの基本を知りたい?
和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お知らせ

こんにちわ、まるぞうです。

FC2ブログの調子が悪いのか、まるぞうの使っている
テンプレートが悪いのかわかりませんが、なぜか
トップページが2005年4月しか表示されません。

このブログをお読みになっているみなさんには
申し訳ありませんが、5月以降にも書き込みが
ありますので、カレンダーからジャンプしてくださいね。

ホントに申し訳ありません。m(__)m
  1. 2005/04/28(木) 19:35:57|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メルマガを発行して嬉しかったこと

こんにちわ、まるぞうです。
なぜか今週もサラリーマンが忙しくて
なかなかアフィリエイトへのチャレンジが
できず、若干欲求不満気味な今日この頃です(笑)。

さて、今月に入って発行を始めたメルマガ「お気楽
アイスクリーム通信」ですが、おかげさまでなんとか
発行を続けることができています。

「お気楽アイスクリーム通信」登録・解除ページ

このメルマガを発行したおかげで、とっても嬉しい
出来事がありました。

それは、読者からのお便りがいただけたことです!

自分の発行しているメルマガの内容に対して、読者から
ダイレクトに感想をいただけるだけで、まるぞうの
モチベーションが一気に上がってしまいました。
(まるぞうって、なんて単純なんでしょう。。(^^;)

きっとメルマガ発行されている方はみんなこの嬉しさを
体感しているんだろうな~と思います。
この嬉しさは、自分がメルマガを発行しなければきっと
理解できなかったと思います。
そういう意味でも、メルマガを発行してよかったです。

まだメルマガを発行されていない方がいらっしゃったら、
ぜひチャレンジしてみてください。新しい発見がきっと
あると思いますよ。

ちなみに、メルマガ発行のノウハウですが、まるぞうの
勝手に師匠の一人である「畑岡さん」がすばらしい情報を
提供してくれています。
もし興味のあるかたは一度ご覧になってはいかがでしょう?
このノウハウはちょっと強烈ですよ(^^;

畑岡さんの「メルマガウハウハモード」

それではまた。

この記事がよかったと思われたら、blog総合検索ランキングをクリックしていただけると嬉しいです。
  1. 2005/04/27(水) 07:22:20|
  2. メルマガのこと|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

アクセスアップのお勉強

おはようございます、先週は本業のサラリーマンが
忙しくて何もできなかったまるぞうです。

先週はサラリーマンとしての仕事がとても
忙しく、ほとんどアフィリエイト関連の作業が
できませんでした。
とはいいながらも、なんとかメルマガは1回
発行できました。何が何でもやっておかなければ!と
考えている作業は、少々忙しくてもどうにかなるもの
かもしれないですね。

さて、先週はあまり実のある作業ができなかったので、
代わりにアクセスアップに関連する情報をアタマに
入れようとおもい、こんな本を買ってみました。

ホームページアクセスアップ完全計画

初版発行日が2003年12月と若干古いのですが、
まるぞうのようにホームページのアクセスアップを
したい初心者のために、基本的な内容がまとめられて
います。

・リピーターを増やすためのページ作り
・検索エンジン対策(SEO)
・アクセス解析の方法

特にまるぞうにとって興味がもてたのはアクセス解析の
方法についてまとめられた部分です。せっかくアクセス
解析ツールを導入しているのだから、集めたデータを
できるかぎり有効に使いたいですからね。

Amazonのページでのレビューが若干気になりますが、
アクセスアップに興味のあるアフィリエイト初心者の
方は、一度読んでみることをオススメしますよ~。



それではまた。

この記事がよかったと思われたら、blog総合検索ランキングをクリックしていただけると嬉しいです。
  1. 2005/04/25(月) 06:31:50|
  2. アクセスアップ|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

今週は全然動けないです。。

こんばんわ、まるぞうです。
今週はなぜか本業のサラリーマンの仕事が
めっちゃくちゃ忙しく、アフィリエイトに
関する行動が全然できてません。

週末までこの状態が続きそうな感じなので、
アフィリエイトやメルマガ・HPに関する
書き込みを考える余裕がぁ、、、、(^^;

週明けには行動再開できると思いますが、
今週は本業に専念です。まあ、サラリーマンを
やっている以上こんなときもありますよね。

早く仕事を片付けて、アフィリエイト関連の
作業がしたいよ~。

それではまた。
  1. 2005/04/21(木) 21:55:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スタイルシートで段組に挑戦(その2)

こんにちは、まるぞうです。
なんとかメルマガも第2号まで発行できて
ホッと一息ついています。しかし、読者獲得の
ためにもさらにがんばらないといけません。
まるぞうの挑戦はまだまだ続きますよ~。

さて、前回はスタイルシートで段組するために利用するfloatプロパティの紹介とdivタグの紹介をしました。今回はその利用方法を紹介します。

スタイルシートで3段組を実現するためには、まず2段組を実現させる必要があります。3段組は2段組を応用して実現させるので、まず2段組をどうやって実現したのか紹介します。

2段組のイメージはAブロックBブロックに分けて、こんな感じに考えます。(色が若干おかしいのは許してくださいね(^^;)
2dan1.jpg


これをHTMLで表現してみると、こんなかんじになります。
<div class="A-block">
ここにAブロックの内容を書きこみます。
</div>
<div class="B-block">
ここにBブロックの内容を書きこみます。
</div>

class="A-block" と表現しているところがスタイルシートでレイアウトを定義するためのクラス名というものですね。
そして、classで定義したレイアウトに対して、スタイルシートで回り込みの指定をしてあげることになります。

スタイルシート側での表現はこんなかんじです。

div.A-block {
float: left;
width: 75%;
}

この表現で、divタグのA-blockクラスは「ページ幅の75%であり、後のデータを右側に回りこむ」と指定したことになります。
つまり、Aブロックの後に続くBブロックAブロックの右側に回りこんで表示されることになります。

では、3段組をどうするかというと、2段組と考え方は一緒で、
中央のBブロックに対してCブロックを右側に回りこませるとOKです。
3dan2.jpg


これをHTMLで表現してみると、こんなかんじになります。
<div class="A-block">
ここにAブロックの内容を書きこみます。
</div>
<div class="B-block">
ここにBブロックの内容を書きこみます。
</div>
<div class="C-block">
ここにCブロックの内容を書きこみます。
</div>

さらに、スタイルシート側でB-blockに対する設定を追加します。

div.A-block {
float: left;
width: 25%;
}
div.B-block {
float: left;
width: 50%;
}

これでなんとか3段組ができあがりです。よかったよかった。

ただし、実は上記の方法で3段組は実現できるのですが、それぞれのブロックの量によってはブロックの高さがそろわず、見た目に美しくないということになってしまいます。(^^;

アイス好きスキ!ドットコムで使用している段組も、中央本文のコンテンツが一番多いので問題にはなっていないのですが、両端のコンテンツの量が増えると表示がカッコ悪くなってしまうのです。このあたりは現在いろいろと調べているところなので、回避方法がわかったら紹介しますね。(^^;
ただいまいろいろ実験中なので、ホームページのソースと今回紹介したソースに食い違いがありますが、許してください。m(__)m

それではまた。

この記事がよかったと思われたら、blog総合検索ランキングをクリックしていただけると嬉しいです。

  1. 2005/04/17(日) 14:42:59|
  2. HPに挑戦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

スタイルシートで段組に挑戦(その1)

おはようございます。まるぞうです。
ここ2,3日の間はあまり体調がよくなくて、
アイフィリエイト関連作業が止まりぎみです。
先週末にホームページの整理をがんばりすぎたのが
原因かもしれないなどと思っています。

さて、そのホームページの整理で何をやってみたかと
いうと、ホームページのレイアウトをスタイルシートで
見直してみるということです。

スタイルシートを導入することのメリットは、
・ホームページのデザインを変えるときの労力が少ない。
・HTML側にレイアウト上のタグ情報を直接埋め込まなく
 なり、テキスト中心のページとなるため検索エンジンで
 本文をチェックしてもらいやすくなる。
というのがあるということです。
なので、まだホームページのコンテンツがそれほど
多くない今の時点で対応したほうがよいかな~と思い
チャレンジ中です。(
アイス好きスキ!ドットコム
を見て
いただけると、作業途中であるのがまるわかりです(^^;)

で、スタイルシートでこんな感じのレイアウトを
作りたいな~とやってみました。
3dan1.jpg


スタイルシートでこのレイアウトを実現するためには、
コンテンツをブロック指定する「div」タグと、
回り込みのプロパティ「float」というものを利用します。
ちなみに、floatで指定できる値は次のようになります。





意味
none回り込みしない。これが標準です。
left指定要素の左寄せ。その後のデータは右に回りこみます。
right指定要素の右寄せ。その後のデータは左に回りこみます。


今回のレイアウトは上のプロパティを組み合わせて
実現させてみたのですが、ちょっと長くなってきたので
続きは次回に書きたいと思います。(^^;
(サラリーマンをしていると長文を書く時間がなかなか
とれないものですね、すみません。)

それではまた。

この記事がよかったと思われたら、blog総合検索ランキングをクリックしていただけると嬉しいです。
  1. 2005/04/14(木) 07:01:52|
  2. HPに挑戦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まぐまぐの発行システムのちょっとした感想

こんばんわ、まるぞうです。
昨日の徳島は6月下旬並みの暖かさだったそうです。
どうりで寝苦しかったわけですね。いつものように
フトンにもぐりこんでいると熱くて眠れなかったですから。

さて、先週ついにメルマガを発行することが
できたまるぞうですが、まぐまぐの発行システムが
変わったために、3月までに考えていた、ウィークリー
まぐまぐの新作メルマガのトップに掲載されよう大作戦は
失敗に終わりました。
おそらく今週のウィークリーまぐまぐの新作メルマガに
掲載はされると思いますが、順番はどこになるのか
検討がつきません。
今後メルマガを発行される人は作戦の見直しを
したほうがよいかもしれませんね。

また、発行システムの変更に伴い、メルマガの創刊号は
まぐまぐスタッフさんだけに配信されるようになりました。
このへんの事情も、はじめはまるぞうもよく理解して
おらず、まぐまぐスタッフさんがメルマガを確認後、
改めて読者に配信されるのかな~?と思ってたり
したのですが、実際には読者に配信されることはなく、
バックナンバーにエントリーされただけでした。

そのため、読者向けの実質創刊号は次の号となって
しまいます。まあ、メルマガを購読する前にバック
ナンバーが読めることはいいことですね、きっと。

もしまるぞうのメルマガ「お気楽アイスクリーム通信」に
興味をもっていただいた方がいらっしゃったら、次の登録
フォームから無料登録可能ですので、ぜひよろしくお願いします。

メールアドレスを入力してクリックしてくださいね。
登録フォーム






解除フォーム







それではまた。

  1. 2005/04/11(月) 20:54:31|
  2. メルマガのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メルマガ発行承認されました~

こんばんわ、まるぞうです。
今日は家族で近くの公園に桜を見に行きました。
さすがに土曜日とあって、たくさんの花見客で
にぎわっていました。わたしの息子はぽかぽか
陽気のおかげか、公園につく頃に眠ってしまって
何しにいったのかよくわからない状態でした。(^^;

さて、アイス好きスキ!ドットコムで発行する
メルマガ「お気楽アイスクリーム通信」ですが、
ついにまぐまぐの発行審査を通過しました~。
パチパチパチ~!

ちなみに、メルマガの登録/解除はアイス好きスキ!ドットコムでも
できるのですが、次の登録フォームからでも登録
できますので、もしよろしかったら登録をよろしく
お願いします~。(と宣伝してみるのでした。)

お気楽アイスクリーム通信登録フォーム
メールアドレスを入力し「登録」ボタンを押してくださいね。









というわけで、ようやくホームページとメルマガの
2本立ての準備ができました。
ここまでの道のりはまるぞうにとっても初めての体験が
目白押しでした。しかしながら3ヶ月間かかりながらも
なんとか次のステップに向かうことができます。
やっぱり継続はチカラなり!ですね。

次は、ホームページのアクセスアップと、メルマガの
読者増に力を注いで、アフィリエイトを軌道に乗せたい
ですね。
ここからがまたアフィリエイト初心者のまるぞうには
わからないことばっかりとなるでしょうが、あたって
砕けろ精神でがんばってみます。
まるぞうのチャレンジの様子が少しでもみなさんの
参考になれば嬉しいです。

それではまた。

  1. 2005/04/09(土) 22:17:40|
  2. メルマガのこと|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

3月のアフィリエイト成果を振り返る

こんばんわ、まるぞうです。
そろそろ桜もかなり咲いてきて、この週末は
みなさんもきっとお花見に繰り出すのでは
ないでしょうか。
かくいうまるぞうも、この週末は家族で近くの
公園にお花見に行こうと思っています。
天気がよくなることを祈りましょう。

さて、4月に入ったということで、3月のアフィリエイト
チャレンジの結果を振り返ってみます。

【できたこと】
1)メルマガの準備(ホントは発行までいきたかったですが)
2)アフィリエイトプロバイダーを追加したこと
・リーフィ
・バナーブリッジclick!


【その成果】
1)1カ月の1日ブログ平均アクセス数が27.1件
2)3月のアイス好きスキ!ドットコムの1日平均アクセス数が12.1件
2)アフィリエイト報酬成果 804円!

3月はホームページのコンテンツ増加と、ホームページの
アクセスアップを目指してがんばっていましたが、
現状では平均アクセス数が12.1件と、あまり
多くのアクセスがありませんでした。しかし、
アイス好きスキ!ドットコムのアクセスのスタート地点と
なるアクセス数がわかったと前向きに考えたいと
思っています。

また、メルマガ発行を実行するつもりだったの
ですが、まぐまぐの発行システムの変更が突然あったり
して、結局はようやく今週発行申請を実施した状態です。
アフィリエイトにチャレンジしていると、準備作業にも
いろいろとアクシデントがあるものですね。

アフィリエイトの成果ですが、先月よりも少しだけ
多く報酬を取得することができました。この調子で
コツコツと成果が上がっていけばいいな~と思います。
なんとか1000円以上の成果をもちたいですね。

サラリーマンをしながらということなので、十分な
作業時間は確保できませんが、4月もこの調子で
がんばりますよ~。

それではまた。

  1. 2005/04/06(水) 20:53:48|
  2. アフィリエイトのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まぐまぐのメルマガ発行の仕組みが変わりました

おはようございます、まるぞうです。
桜の開花宣言もされ、近くの公園には
桜の周りにちょうちんが吊り下げられました。
お花見シーズンが本格化してきたことを
感じてうれしくなってきますね。

さて、まるぞうがチャレンジするアイス好きスキ!ドットコム
メルマガ「お気楽アイスクリーム通信」ですが、
まぐまぐのシステムメンテナンスのため1週間発行申請の
作業を待っていました。

そして、今日ようやくまぐまがうから、システムメンテナンス
終了のお知らせメールが届いたため、早速「お気楽
アイスクリーム通信」の発行申請を行うためまぐまぐの
サイトを見に行きました。

すると、、

発行手続きの仕組みが変わっています!

まぐまぐでのメルマガ発行の新しい手順は次のようになっています。

1.発行者情報の登録
    ↓
2.メルマガ新規発行申請
    ↓
3.メルマガの第一号を発行
    ↓
4.発行審査
    ↓
5.承認通知・正式発行


なんと、発行者申請を実施後、2週間以内にメルマガの
第一号を発行し、その内容をまぐまぐが審査し正式承認を
判断するようになってるではないですか!?
(ただし、第一号は読者に配信されず、メルマガの
バックナンバーで参照できるだけのようです。)
そして、がんばって作成したメルマガ見本誌掲載は不要に
なっているではありませんか!?(がんばって作ったのに、、、)

そして、正式承認後に「ウィークリーまぐまぐ」に
新着メルマガとして掲載されるように変わってるでは
ないですか!

環境が一気に変わってしまって、まるぞうの
新着メルマガトップ紹介大作戦は大幅に見直しと
なってしまいました。

まあ、変わったものはしかたがないので、とりあえず
発行申請を実施するための発行者情報登録をやっておこうと、
発行者情報登録処理に進めました。

登録手続きはカンタン。自分のメールアドレスを
入力して「送信ボタン」を押すだけです。
すると、まぐまぐから発行者情報登録用ページの
アドレスを案内するメールが届きます。
あらら、発行者情報登録用ページって、有効期限が
2日間しかないようです。期限を過ぎたらもう一度
発行手続き開始のページからURLを取得しろと
書いています。きっと、思い立ったら即行動をして
くださいということでしょうね。

とりあえずまるぞうは、指定されたアクセスにジャンプし、
発行者の情報を入力して確認ボタンをクリック!

すると、、、

500 Internal Server Error
サーバーがダウンしています。


またですか、、、、

結局何度やってもサーバーがダウンしてたら
処理が進むわけもなく、今日仕事から帰ったら
再度チャレンジすることにしました。(泣)

いろんな意味で、メルマガ発行への道は
なかなか厳しいですね。(^^;

それではまた。

この記事がよかったと思われたら、blog総合検索ランキングをクリックしていただけると嬉しいです。
  1. 2005/04/04(月) 06:43:17|
  2. メルマガのこと|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

新年度をきっかけにしてみるとか

こんにちわ、まるぞうです。
3月も終わり、新年度が始まりましたね。
まるぞうの勤めている会社も新年度ということで
新入社員が入社したみたいです。配属はまだまだ
先の話になるため実感がありませんが、新入社員の
行動とヤル気を見ていると初心を忘れていたことに
気付いたり、よい刺激になりますね。

さて、わたしがアフィリエイトに挑戦しようと思い立ち、
実行に移したきっかけは、2005年の新しい年を
迎えたことです。
昨年までは、「何か行動しなければ」と思いつつも
きっかけをつかむことができずダラダラとすごしていました。
しかし、新年を迎えるということで気持ちを入れ替え、
行動をすることができました。人間、なにか節目があると
行動しやすいものですね。

ということは、新年度になって心機一転、アフィリエイトを
やってみようという人もいらっしゃるかもしれません。

そんな気持ちを見透かしたように(笑)、A8.net
では、春のアフィリエイトサイト大募集の実施を
始めたそうです。


Click Here!




ちなみに、まるぞうがアフィリエイトを実行に移し、
いろいろなASPを利用しているなかで今まで一番お世話に
なっていて、かつ、報酬をいただけているASPがこのA8.net
です。


キャンペーン期間は4月1日~4月30日ということで
期間中にアフィリエイトサイトに登録すると、抽選で
iPodなどがあたるそうです。

せっかくアフィリエイトに挑戦し、ASPに登録するの
だったら、こういうキャンペーンを利用するのもよい
きっかけになると思いますよ~。

今回は宣伝ばかりになってしまいましたが、みなさんの
きっかけ作りの一つになればまるぞうも嬉しいです。

それではまた。

この記事がよかったと思われたら、blog総合検索ランキングをクリックしていただけると嬉しいです。
  1. 2005/04/02(土) 10:34:48|
  2. ASPに関すること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旬の時期を狙って準備してみる

こんにちわ、まるぞうです。
寒くなっていたと思ったら、また暖かくなって、
季節の変わり目って気温の変化が激しくて体調管理に
気を使ってしまいますね。

さて、まるぞうが大変よく利用させていただいている
ASPのエーハチネット
ですが、紹介しているプログラム数は1700件以上もあります。

当然いろいろなジャンルのプログラムが掲載されて
いるのですが、その中では、今まるぞうにも大変役にたつ
ベビー用品を販売しているサイトが含まれていたりします。

例えば、下のサイトなんかは、まるぞうのココロを
がっちりわしづかみしています。


Click Here!




当たり前の話かもしれませんが、自分に子供ができるまでは、
ベビー用品なんてホントに興味を持たなかったのですが、
環境がかわると興味の対象も自然と変わっていくということを
素直に実感してしまいました。

環境の変化という観点でみると、子供ができるという
大きな環境の変化とは違いますが、季節が変わるという
ことも環境の変化のひとつだと思います。

まるぞうがいまがんばっているアイス好きスキ!ドットコムは、
やっぱり夏が旬といえます。暑い夏がやってくれば、自然に
みなさんの興味も涼しくなるグッズや、冷たい食べ物に
向かっていくと思います。

まるぞうにとって幸運なことに、夏がくるまでしばらく
時間があります。この旬の時期を逃さないようにするために、
夏が来るまでに、アイス好きスキ!ドットコムにある程度の
情報を掲載し、いろんな人からアクセスしてもらいやすい
形を作ろうとしています。
そして、みなさんの興味がアイスに傾いてきたときに
アイス好きスキ!ドットコムをブレイクさせようともくろんでいます。

現実にどこまでできるのかわかりませんが、
大ブレイクを目指してまるぞうはがんばります。

でも、こんな感じで自分なりに仮説をたてて実践し、検証を
するっていうことはとても重要なことだと思いませんか?


この記事がよかったと思われたら、blog総合検索ランキングをクリックしていただけると嬉しいです。
  1. 2005/04/01(金) 19:18:49|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

まるぞう

03 | 2005/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

その他リンク

