あるサラリーマンのアフィリエイト挑戦日記

どこにでもいる普通のサラリーマン「まるぞう」が、アフィリエイトというサービスにチャレンジし、副収入を得る様子を書き綴っていきたいと思います。果たしてどうなることやら?



ネットビジネスの基本を知りたい?
和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ASPの一言感想

こんばんわ、まるぞうです。
今日はサラリーマンの仕事が異常に忙しく
締切時間に追われて作業していました。
おかげで家に帰るとぐったりでした。

さて、ようやくホームページを立ち上げた
まるぞうですが、早速友人達などに自慢半分、
紹介半分で連絡をしてみました。

すると、大学時代の友人には
「おまえがホームページを立ち上げるとは意外やな~」
とビックリされ、
年末の忘年会で副収入を得られるようにしたいんだよ~と
話し合っていた高校時代の友人には、
「行動が早いな~、マジだったのか~」
とビックリされました。

でも友人達はみんながんばれって励ましてくれました。
まるぞうが行動してみたことに対して激励をもらえたことが
とても嬉しかったです。やっぱり行動って大事ですね。


さて、アフィリエイトのほうですが、現在まるぞうは
アイスクリーム関連のプログラムとしては次の2つの
ASPを利用しています。

A8.net

電脳卸

A8ネットでは、楽天ショップをアフィリエイトプログラムとして
登録することが可能なため、かなりたくさんの種類のお店を
紹介することができます。そのため、お気に入りのアイスを
見つけたらどんどん紹介していくつもりです。
いろんなお店を紹介したい場合は大変便利ですよ。

電脳卸では、今のところアイスクリームに関するお店は
ほとんどないのですが、やはり他のASPと比べて高額な
報酬が魅力的です。報酬がたくさん欲しい方には電脳卸は
かなりいいASPではないかと思います。

そして、昨日新たにバリューコマースにアフィリエイトサイトの
申請をしてみました。バリューコマースは結構審査が
厳しいというウワサなので、果たして審査が通るかどうか
わかりませんが、ちょっとだけ期待しています。
審査が通ったらバリューコマースの感想もアップ
したいと思います。

それでは今日はこの辺で。
  1. 2005/02/28(月) 23:37:34|
  2. ASPに関すること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ホームページ正式オープンしました

こんにちわ。まるぞうです。
昨日今日と一気に寒さが戻ってきましたね。
こんなときは暖かいお鍋が一番ですね。
今晩はぜひアツアツのお鍋で身体をホカホカに
しようと考えています。

さて、アフィリエイトを実践するためのまるぞうの
サイトアイス好きスキ!ドットコムですが、
先ほど無事正式オープンさせることができました。
よかったよかった。

これからはホームページの情報充実とアフィリエイト収入の
増加を目指してがんばりますよ!

まずはご報告でした。
  1. 2005/02/27(日) 09:37:02|
  2. HPに挑戦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホームページほぼ作成おわりました。

こんばんわ。まるぞうです。
今日も風が冷たく寒い日となりましたね。
もうすぐ3月だというのに、なかなか気温も
上がらず、春はまだまだなのかもしれませんね。

さて、まるぞうが挑戦しているアフィリエイトサイトの
ホームページである「アイス好きスキ!ドットコム」ですが、
ようやくひととおりのページを作成し終わりました。
実際にはもっと情報をたくさん載せたいとか、小ネタを
集めたいとか、見栄えをもっとキレイにとか、いろいろと
あるのですが、まず最初としては形になったかなと
思っています。

最初はホームページを作るとしても、自分が好きな
ネタなら結構いろいろと紹介できると思っていました。
しかし、いざ実際に作成作業に入ってみると、
思ったほど自分が自分の好きなことを整理できていない
ことに気がつきました。
人に情報を紹介するためには、自分がキチンと理解して
いないといけませんが、自分の思うほど自分の好きなことって
わかってないものなのですね。
これもアフィリエイトをきっかけにホームページに
挑戦したからわかったことだと思います。やはり何事も
やってみるって大切ですね。

ちなみに、「アイス好きスキ!ドットコム」
正式オープンは週末の2月27日とすることにしました。
正式オープンではホームページの上部広告を外して、
検索エンジンへの登録などを実施することにしています。

これからはホームページの情報充実と、アフィリエイトの
さらなるチャレンジにとりくみます。これからもその様子を
ブログに書き綴りますので、みなさん応援をよろしく
お願いします。

それではまた。
  1. 2005/02/24(木) 23:27:59|
  2. HPに挑戦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホームページをさらに更新

こんにちわ、まるぞうです。
またしても急に寒くなってきました。朝に家のそばの
田んぼの水が凍っていたので、また冬に逆戻りなのか~と
ちょっとさびしくなってしまいました。

さて、アフィリエイトを実践中のホームページですが、
もう1ページ追加してみました。まるぞうお薦めの
アイスクリームを紹介するページです。

アイス好きスキ!ドットコム

今後のホームページの進め方としては、特集ページを
定期的に作成して紹介するのがよいかな~と考えています。
特集ページの作り方は、やはり雑誌などを研究するのが
一番よいのかなと思います。雑誌を出版されている方は
どうやって雑誌を手にとってもらい買ってもらうかという
ところにチカラを入れているはずですので、その方法を
研究させてもらうことがよい情報を発信するホームページに
近づく1歩になると思いますから。


ところで、ホームページを作成しているときに発見した
小ネタを紹介します。

わたしはホームページを作るときの見出しについて、
これまで特に何も意識することがなかったのですが、
ホームページを作成するときに、いろいろとHTMLタグに
ついてWebで調べてみました。
すると、「見出し」の使い方ということで一つ勉強に
なりました。

・「見出し」は文章を構成する上での重要なキーワードである。
・文章を章立てするために「見出し」を使う必要がある。
・安易に目立たせるために「見出し」を使ってはならない。

書き出してみるとごく当たり前のことなのですが、まるぞうは
安易にめだたせるために見出しを使って
しまっていました。
ホームページの検索エンジンでは、HTMLの見出しタグが
きちんとした文章構成のキーとなっていることを期待して
情報を収集し、ランキング付けをするそうです。
検索エンジンに正確に情報を伝え、正当なランキングをつけて
もらうためには、やはり「見出し」は文章構成に沿った形で
ホームページに組み込む必要があります。

自分でホームページを作成して、さらにそのホームページに
アクセスしてもらうためにどうすればいいのかを実際に調べると
こんな当たり前のことができていない自分に気付くことが
できるのですね。
逆にいえば、自分で行動をしないと、当たり前のことさえも
実践できないということになるのかな~と思います。

そういう意味では、まるぞうはアフィリエイトや
ホームページ作成に挑戦していることが、すこしづつでも
自分の知識と経験になっていると感じます。

ぜひみなさんも自分で何かやってみることをお薦めします
何をするかは各自それぞれですが、挑戦することがよい
方向に向かうのではないかと思いますよ。

それではまた。
  1. 2005/02/22(火) 07:24:31|
  2. HPに挑戦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホームページを更新しました

こんばんわ。まるぞうです。
ようやく週末になりましたね。先週は体調不良で
撃沈していた手前、この週末こそはチカラを入れて
ホームページの作成を進めたいと思っています。

というわけで、まるぞうのホームページである
「アイス好きスキ!ドットコム」
コンテンツをちょっぴり追加してみました。

ホームページづくりはホームページビルダーを
使っているのですが、なぜかHTMLタグを直接入力している
時間の方が多いような気がします。普通はHTMLタグを
みながら編集するよりページをみながら編集するものと
思うのですが、まるぞうって偏屈なのかな?(^^;


ところで、ホームページに掲載するコンテンツについて
以前いくつか候補を出したのですが、その候補に対して
情報を集め、文章にまとめるところで結構行き詰っています。
特に、アイスクリームの歴史とかになると、キチンと
本などを調べて裏をとらないといけないかな~と思って
いますので、まだまだ掲載には時間がかかりそうです。

あとは、書きたいことがあっても、それをわかりやすい
文章にまとめることがなかなかできません。
自分のアタマの中で思いついたときは、「すげ~、
わたしってもしかして才能あるかも!」などと喜んで
いるのですが、いざ文章にしようとパソコンの前に
向かうと、全然言葉がでてきません。
自分の思うことを他人に伝えるための文章作りって、
一朝一夕に身につくものではないのでしょうね。
まるぞうも、今はいっぱい苦労しながら文章の書き方を
勉強し、みなさんに伝えられるホームページを作って
いきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。
  1. 2005/02/19(土) 19:28:04|
  2. アフィリエイトのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アフィリエイトで1件成約がありました

こんばんわ、まるぞうです。
寒い日が続いたと思ったら2日ほど暖かい日が
続いて、また寒くなってと気温の変化が激しいですね。
病み上がりのまるぞうは、また調子を崩さない
ように注意しています。

さて、久しぶりにA8ネットにログインしてみると、
見慣れない数字が、、、、

なんと!報酬額に数字が入っているではありませんか!

その額は500円!

額というよりも、報酬が入っていたことに
ものすごい感動を得ることができました。
うれしいよ~~~!

以前から書いているように、まるぞうはこれから
ホームページを立ち上げて徐々にアフィリエイトで
お金を稼いでいこうと考えていました。

そのため、このブログでも少しはアフィリエイトの
ページをリンクしていましたが、報酬が入ることを
ほとんど期待していませんでした。
それだけに驚きも大きく、ホントにうれしかったのです。

ちなみに、その広告はA8ネットへの会員登録でした。
ありがとうございます。会員登録してくださったお方。

ということで、この感動を取り急ぎみなさんに
報告したくて急いで書き込みました。

これからはもっともっとがんばって報酬額を増やすことが
できるようにしたいと思います。

それではまた!
  1. 2005/02/18(金) 21:53:47|
  2. アフィリエイトのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アイスクリームを食べました

こんばんわ。ようやく体調が回復に向かい始めて
普通の生活に戻りつつある今日この頃です。


アイスは牛から。

唐突と思われるかもしれませんが、先日紹介したアイスクリームを
食べて浮かんできた言葉です。

そのアイスクリームはみちのくグリーン牧場(牧場主:高橋さん)
のバニラアイスです。

こんなうまいアイスクリームを作っている牧場の高橋さんって、
いったいどんな人なのだろうと興味を持ったまるぞうは、
さっそくホームページをチェックしました。

    ・
    ・
    ・
福島県で大好きな牛の世話をして生活していた高橋さんは、
30数年前のある日、酪農研修でヨーロッパに派遣されました。
そして、ヨーロッパの牛飼いの様子を目の当たりにし、日本の
牛飼いとの違いに大変な衝撃を受けました。
牛を乳を効率よく出すための道具として扱う日本と、
牛を大切な仲間と考えて扱うヨーロッパ。
牛を大事に育てていると自負していた高橋さんのショックは相当な
ものだったに違いありません。

帰国して4年。高橋さんはヨーロッパで学んだ「夢の牧場」作りに
夫婦2人で取り掛かったのです。ときには大雪で牛舎が押しつぶされ
たりしたこともあったそうで、約10年間の大変な努力を重ねた結果が
現在の「みちのくグリーン牧場」となっています。

大好きな牛が出してくれた大切なお乳でまずいアイスは作れない
高橋さんはアイスクリームにこだわりをもって一生懸命作っています。

    ・
    ・
    ・

だからこのアイスはこんなにうまいのか~。
アイスクリームの原料になるお乳。そのお乳を創り出す牛に対する
愛情がアイスクリームに伝わっているんです。
思ってたよりもミルクの味が出ていて、甘さも控えめの上品な味わい。
まるぞうはひさびさにうまいアイスを食べた気がします。

興味があるかたはこちらをクリックしてみてくださいね。

うまいアイスは「みちのくグリーン牧場」


こちらの感想は近々ホームページにも掲載したいと
思っています。

それではまた。
  1. 2005/02/16(水) 22:40:14|
  2. アフィリエイトのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっとだけHPの骨組みを作ってみました

こんばんわ、まるぞうです。
週末に風邪を治すと言っておきながら、事態はどんどん
悪くなり、結局3日間寝込んでしまう軟弱者なまるぞうです。
(お医者さんには明日も仕事は休んだほうがいいよと
クギをさされました。ガックシ)

さて、体調最悪の中にも、ちょっとでもアフィリエイトに
向けて作業を進めたいという野望は消えていなかったため、
ちょっとだけではありますが、アイスクリーム関連の
HPの骨組みを作ってみました。

では早速紹介~。(ジャジャジャジャ~~ン)

アイス好きスキ!ドットコム

   ・
   ・
   ・

ちょっとベタなタイトルですかね~?(^^;

ちなみに、このページはまだ試しにトップページの
イメージをつかむために作っただけのものなので、
コンテンツはないわ、リンクはないわ、という何にも
ない状態です。これから少しづつ形にしていき、
2月末あたりで本格オープンをもくろんでいます。

まあ、初めてまともなHPを作成してみようって
いうんですから、そんな簡単にカッコいいページが
できるわけもないので、ゆっくりと作成を進めたいと
思います。

もしよろしかったら、このHPが変わっていく姿を
みていただき、「こうすればいいのに」とか、「こうすれば
もっとよくなるよ~」といったアドバイスをいただければ
大変嬉しいです。

では、体調最悪のまるぞうですので、今日はこの辺で。
みなさんもくれぐれも体調管理はしっかりとしてくださいね。
  1. 2005/02/14(月) 22:12:20|
  2. HPに挑戦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

風邪をひいてしまいました

こんばんわ。まるぞうです。
実は火曜日から出張していたのですが、出張先で
体調を崩し、ただいま風邪気味です。
おかげでアフィリエイト関連の作業が進んでません。
みなさんも体調には気をつけてくださいね。

そのため、アフィリエイト関連の書き込みは
申し訳ありませんがちょっとだけお休みさせてください。
この週末で復活させる予定ですので~。

ところで、先日まるぞうの書き込みにコメントを
いただきました。連絡先がわからなかったので
この場を借りてお礼を言わせていただきます。
コメントありがとうございました~。
お互いがんばりましょうね~。

それではまた週末に書き込みます~。
  1. 2005/02/11(金) 22:02:05|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サイトの研究

こんばんわ。まるぞうです。
じつはまるぞうはサッカー観戦が大好きです。
そのまるぞうが熱中するワールドカップのアジア予選が
明日埼玉で行われます。今からと~~っても楽しみに
しています。

さて、アイスクリームのホームページを作成しようと
いろいろサイトを検索してみると、「社団法人 日本
アイスクリーム協会」というサイトがありました。
(勝手にリンクするとまずいかもしれないので、興味の
あるかたは検索してみてください。)
ここのデータライブラリにはアイスの歴史や原料など
アイスに関するデータが満載でした。

これだけ豊富なデータがあると、まるぞうが準備しようと
しているホームページに載せるネタがないじゃないか~と
ちょっとヘコんでしまいました。ガックシ。

でも、気をとりなおして、必要な情報の参考資料が
見つかったと前向きに考えることにしました。
(変わり身の早いまるぞうです。)

アイスクリーム協会の他にもおもしろそうなサイトは
結構あるので、いろいろ研究しながら自分のサイトを
作っていきたいと思います。

それではまた。
  1. 2005/02/08(火) 22:56:29|
  2. ASPに関すること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

1月のアフィリエイト挑戦結果を振り返ってみました

おはようございます。まるぞうです。
ここ数日、本業のサラリーマンが忙しく、アフィリエイトに
挑戦する時間がほとんど取れていません。
でも、本業があるから生活できているということ
なので、今はガマンのときと考え、耐え忍ぶことにします。(笑)

さて、まるぞうがアフィリエイトの挑戦を具体的に
開始して、昨日(2月5日)でちょうど1ヶ月経過しました。
そこで、この1ヶ月の歩みを振り返ってみたいと思います。

【できたこと】
1)アフィリエイト挑戦ブログを開始したこと
2)次のアフィリエイトプロバイダーに入ったこと
アフィリエイトはエーハチネット
電脳卸
・アマゾン
・インフォストア
3)アフィリエイトのテーマを「アイスクリーム」に決めたこと
4)ホームページ用のレンタルサーバーを借りたこと

【その成果】
1)1月の1日ブログ平均アクセス数が19.5件
2)アフィリエイト報酬成果 0円(当たり前ですが(笑))
3)2人の師匠に出会えたこと(これが一番大きいです)
畑岡さんのノウハウのページ
おずさんのブログ

振り返ってみると、この1ヶ月で結構いろんなことができています。
また、金銭的な成果はでていませんが、目標となる人と出会えたことが嬉しいです。
(しかも2人もいるんですよ!)
たぶんインターネットがなければこんな出会いはなかったと思います。インターネットのチカラってすごいですね。

さて、1月を振り返ったところで、今月の目標を決めたいですね。
ズバリ、「ホームページを立ち上げる」ことです。
アイスクリーム関連のホームページをオープンして、
実際にアフィリエイトで収入が入る形を作りたいと思っています。
2月中はホームページの初期バージョンを作ることに
パワーを注いで、3月から少しずつアフィリエイト収入が
入り出すようになればいいな~。

ちなみに、ホームページ建設中の状態でも参照できる
ようにするつもりですので、まるぞうがどんな順番で
ホームページを作ろうとしているのかを見ていただければと
思います。(めちゃめちゃいい加減な作り方かも
しれないので、あきれないでくださいね。(笑))

さて、2月もがんばろう。
  1. 2005/02/06(日) 10:36:53|
  2. アフィリエイトのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホームページのネタ集め

こんばんわ、まるぞうです。
今日は節分ということで、さきほど家族と
豆まきをしてみました。生後9ヶ月の息子が
なぜか「福は~内」という言葉に反応して大喜び
してたので、何が面白いのか不思議な気持ちに
なりました。

さて、まるぞうのアフィリエイトの挑戦ですが、
今週もサラリーマンが忙しく、なかなか思うように
作業が進みません。
アイスクリーム関連のアフィリエイトをするために、
ホームページの作成をしたいのですが、今度は
ホームページに載せるためのネタ集めが大変です。

ホームページを作るにあたって、まるぞうが集めたい
ネタは以下のようなものです。
・アイスクリームの歴史
・アイスクリームの作り方
・アイスクリームの材料いろいろ
・ご当地アイスクリームの紹介
・アイスクリームに関する小ネタ

こうして並べてみると、まるぞうのやるべきことが
目白押しです。ホームページを立ち上げるのって、
やっぱり思った以上に大変なものですね。そして、
そこからさらにアフィリエイトにつなげるのも
相当がんばらなければ。

とにかく、少しづつでもネタ集めを進めて
ホームページの形にしたいと思います。
ある程度ホームページの形ができたら、
作成途中の状態でもみなさんに公開したいと
思いますので、お楽しみに~。

  1. 2005/02/03(木) 23:39:07|
  2. HPに挑戦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

この寒い日にアイスの紹介

こんばんわ、まるぞうです。
今日はめちゃめちゃ寒いです。
ニュースによると、この冬一番の大寒波だとか。
まるぞうの住む四国でも雪が積もっています。
こんなことはとても珍しいのですが、寒いのが苦手な
まるぞうにとってはちょっとツラいですね。(^^;

さて、アイスクリームのアフィリエイトサイトを
作るにあたって、まるぞうが大変興味をそそられている
サイトのアイスクリームを紹介しようと思います。
(こんな寒い日にアイスの話を書いているまるぞうって、
変ですか?(笑))

それは、山木屋グリーン牧場さんのアイスセットです。

Click Here!



なぜこの商品を紹介したいと思ったのか、それは、
サイトを運営している方が都会から田舎に移住し、
ふとしたきっかけから山木屋グリーン牧場さんと
つながりができたという部分に惹かれたからです。
(全然アイスと関係ないっていう突っ込みはやめてね(笑))

まるぞうの場合、この店長さんほど田舎に引越しをして
色々と生活を変えてがんばるというほどではないのですが、
今年から新しいこと(つまりこのアフィリエイトですね。)
にチャレンジしようとがんばっているつもりです。

何か新しいことにチャレンジして、その中で偶然の
きっかけを大切にしてがんばってらっしゃる店長さんが
まるぞうの一歩先の道を進んでいるのかな~と
感じたのです。

ちなみに、まるぞうは商品を頼んだばかりなので
まだ商品の感想はかけません。残念(笑)。
商品を食べたら感想も書いていきたいと思いますね。

それではまた。
  1. 2005/02/01(火) 23:20:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まるぞう

01 | 2005/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

その他リンク

