あるサラリーマンのアフィリエイト挑戦日記

どこにでもいる普通のサラリーマン「まるぞう」が、アフィリエイトというサービスにチャレンジし、副収入を得る様子を書き綴っていきたいと思います。果たしてどうなることやら?



ネットビジネスの基本を知りたい?
和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホームページの雛形を作る

こんにちわ、まるぞうです。
6月に入って気がつくともう1週間以上が
すぎています。
本当ならサラリーマン稼業が一段落つくはず
だったのですが、またしても次の仕事が入って
しまい、ブログへの書き込みもなかなかできない
状態になってしまいました。
いつになったらこの状態から抜け出せるのやら、、、(^^;


さて、サラリーマンをしていると、どうしても
本業を中心に生活することになります。

そうはいっても、ホームページは更新したいし、
メルマガは発行したい。

そこで少しでも時間を節約して作業ができるように
工夫をするしかないんですね。

まるぞうの場合、ホームページの更新や追加を少しでも
効率よくするために、各ホームページの雛形(いわゆる
テンプレートですね)を決めてしまい、その特定の
部分に記事を埋め込むようにしています。

まず、自分のサイトのキホンとなるレイアウトを
決めてそのページをしっかり作りこみます。

次にキホンとなるレイアウトのうち、記事を埋め込む
部分にあらかじめコメントで「ここから本文」「ここまで
本文」といった感じで変更可能な場所を書いておきます。

これで、あとはそのレイアウトを雛形としてコピー&
ペーストし、記事の本文を書き換えればOKです。


ただ、これでカンペキ!といいたいところではあるのですが、
実際にはホームページのメニューを雛形に埋め込んだりして
いると、例えばメニューが増えた場合には結局全部のホーム
ページを更新しなければならないんですよね。(^^;

このあたりは、ページを表示するときにCGIなどを使って
プログラムで直接HTMLを出力する方法もあるようですが、
そうなると検索エンジンがキーワードを拾ってくれない(
検索エンジンが探しにきても、本文がないので、キーワード
を見つけようがないですね(^^;)ため、SEO的には全然ダメ
になってしまいます。

結局のところ、少しでも更新の手間を省くためにも、まず最初に
サイト内のメニュー構成をしっかりと考えて、変更しなくて
よい、または変更されても全体に影響がないようにしておく
ことが重要なんですね。

そうすることで、雛形を作成し、記事本文のみを変更する
効率的な作業ができるようになるということです。

今日のポイント
・ホームページのメニュー構成はじっくりしっかり考えましょう
・じっくり考えたメニュー構成を反映した雛形をつくり、
 ホームページの更新の手間を極力減らしましょう

それではまた。
  1. 2005/06/08(水) 06:53:12|
  2. HPに挑戦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

googleのページランクのこと

こんにちわ、まるぞうです。
長いと思っていたゴールデンウィークも
終わってしまいました。過ぎてしまうと
あっという間ですね。

まるぞうはゴールデンウィーク中に体調を
崩してしまい、結局アフィリエイト関連の
作業を進めることができませんでした。(__;

本当であれば、アイス好きスキ!ドットコム
コンテンツを2種類ほど増加させて、リンク先の紹介も
増加させて、ということを考えていたのですが、
結局ずっと寝込んでしまいました。
(ゴールデンウィークでまとまった作業ができると
思っていたのですが、、、)

まあ、過ぎてしまったことはしかたないと前向きに
考えて、これからまたコツコツと作業を進めます。(^^;

さて、自分の作成したサイトの訪問者を増加させるためにも、
検索エンジンで上位表示されるようにしなければなりません。

その中の方法の1つとして、googleでのページランクを
あげることがあります。

googleには、自分のWebサイトをgoogleの検索エンジンで
上位にランクしてもらうための基準のひとつとして、
ページランクというものがあります。

これは、大雑把にいうと、次のような視点でページの重要性を
判断し、重要なページを検索結果の上位に表示するような
仕組みです。
・被リンク数が多いページは重要なページである
・ページランクの高いページからリンクされたページは
 重要なページである。

ページランクは0~10の11段階に分類されていて、
10が最もランクが高く、0が最もランクが低いという
意味になります。

ちなみに、ページランクが10となっているページの例では、
アメリカのyahooのページなんかがあります。
(日本のyahooのページランクは8でした)
わがアイス好きスキ!ドットコムのページランクは
現在2となっていて、まだまだ改善の余地ありです。


さて、googleでのページランクをアップさせるためには、
自分のサイトに対して以下の対応を実施するとよいと
いわれています。
・できるだけ多くのサイトからリンクをしてもらう
 ⇒相互リンクの充実、ウェブリングへの参加、など
・ページランクの高いサイトからリンクしてもらう

上記の視点で、まるぞうはただいま相互リンクにチカラを
いれようとしています。

具体的には、アイスやデザートに関連するサイトに
相互リンクのお願いをしたり、ウェブリングに登録したり
といった作業です。
ウェブリングについては、検索エンジンで検索してみると
結構たくさんヒットしたので、アイスに関連しそうな
ウェブリングを探して登録しようと思っています。



まあ、最終的には、サイトの知名度をあげて、
いろいろなサイトにリンクしていただくことを
地道に進めていくことが一番確実なのかもしれません。

しかし、まずはチャレンジ!という気持ちで
コツコツと作業を進めることが大事なのかな~と
思いますので、まるぞうはがんばりますよ。

それではまた。
  1. 2005/05/10(火) 06:57:37|
  2. HPに挑戦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自分のサイトを分析してみる

こんにちわ、まるぞうです。

ゴールデンウィークに突入しましたね。
まるぞうは、このゴールデンウィークは家の行事が
目白押しでのんびりする時間はあまり取れそうに
ありません。
みなさんの中には連休の機会にアフィリエイト関連の
準備を進められる方もいらっしゃるかもしれませんね。

さて、今日はまるぞうのサイトアイス好きスキ!ドットコムへの
アクセス状況について紹介します。

現在アイス好きスキ!ドットコムのページ数は
12ページあります。

この中で、アクセス数の上位ページを並べてみると次のようになります。

1)トップページ
2)お花見特集
3)アイスってとてもヘルシー
4)アイスのお店
5)リンクリスト
※3月1日~4月30日のアクセス数をカウント

まるぞうにとって意外だったのは、3位につけている
「アイスってとてもヘルシー」です。

このページは、アイスクリームと他のお菓子の栄養素や
カロリーをカンタンに比較した情報です。

まるぞうは当初アイスのお店や新しいアイスの情報を
探す人が多いのではないかと予想していたのですが、
想像以上にカロリーなどに興味を持っている人が多いことが
わかりました。

ちなみに、このページにやってくる方は、検索エンジンで
「カロリー」をキーワードにされているパターンが半分以上を
占めています。

サイトを訪問してくださる方に有益な情報を提供し、
さらにアイスクリームのお店も紹介するためには、
このページをさらに充実させればよいかな~と考えています。

このように、自分のサイトの傾向をつかむためには
やっぱりアクセス解析って必要なんだな~と実感します。
「実行⇒検証⇒修正⇒再実行」というサイクルを
作ることができますから。

もし自分のサイトにアクセス解析をつけようかどうか
迷っているかたがいらっしゃいましたら、サイトの改善
情報を収集するためにもぜひ導入することをオススメします。

それではまた。

この記事がよかったと思われたら、blog総合検索ランキングをクリックしていただけると嬉しいです。
  1. 2005/05/02(月) 06:54:44|
  2. HPに挑戦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スタイルシートで段組に挑戦(その2)

こんにちは、まるぞうです。
なんとかメルマガも第2号まで発行できて
ホッと一息ついています。しかし、読者獲得の
ためにもさらにがんばらないといけません。
まるぞうの挑戦はまだまだ続きますよ~。

さて、前回はスタイルシートで段組するために利用するfloatプロパティの紹介とdivタグの紹介をしました。今回はその利用方法を紹介します。

スタイルシートで3段組を実現するためには、まず2段組を実現させる必要があります。3段組は2段組を応用して実現させるので、まず2段組をどうやって実現したのか紹介します。

2段組のイメージはAブロックBブロックに分けて、こんな感じに考えます。(色が若干おかしいのは許してくださいね(^^;)
2dan1.jpg


これをHTMLで表現してみると、こんなかんじになります。
<div class="A-block">
ここにAブロックの内容を書きこみます。
</div>
<div class="B-block">
ここにBブロックの内容を書きこみます。
</div>

class="A-block" と表現しているところがスタイルシートでレイアウトを定義するためのクラス名というものですね。
そして、classで定義したレイアウトに対して、スタイルシートで回り込みの指定をしてあげることになります。

スタイルシート側での表現はこんなかんじです。

div.A-block {
float: left;
width: 75%;
}

この表現で、divタグのA-blockクラスは「ページ幅の75%であり、後のデータを右側に回りこむ」と指定したことになります。
つまり、Aブロックの後に続くBブロックAブロックの右側に回りこんで表示されることになります。

では、3段組をどうするかというと、2段組と考え方は一緒で、
中央のBブロックに対してCブロックを右側に回りこませるとOKです。
3dan2.jpg


これをHTMLで表現してみると、こんなかんじになります。
<div class="A-block">
ここにAブロックの内容を書きこみます。
</div>
<div class="B-block">
ここにBブロックの内容を書きこみます。
</div>
<div class="C-block">
ここにCブロックの内容を書きこみます。
</div>

さらに、スタイルシート側でB-blockに対する設定を追加します。

div.A-block {
float: left;
width: 25%;
}
div.B-block {
float: left;
width: 50%;
}

これでなんとか3段組ができあがりです。よかったよかった。

ただし、実は上記の方法で3段組は実現できるのですが、それぞれのブロックの量によってはブロックの高さがそろわず、見た目に美しくないということになってしまいます。(^^;

アイス好きスキ!ドットコムで使用している段組も、中央本文のコンテンツが一番多いので問題にはなっていないのですが、両端のコンテンツの量が増えると表示がカッコ悪くなってしまうのです。このあたりは現在いろいろと調べているところなので、回避方法がわかったら紹介しますね。(^^;
ただいまいろいろ実験中なので、ホームページのソースと今回紹介したソースに食い違いがありますが、許してください。m(__)m

それではまた。

この記事がよかったと思われたら、blog総合検索ランキングをクリックしていただけると嬉しいです。

  1. 2005/04/17(日) 14:42:59|
  2. HPに挑戦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

スタイルシートで段組に挑戦(その1)

おはようございます。まるぞうです。
ここ2,3日の間はあまり体調がよくなくて、
アイフィリエイト関連作業が止まりぎみです。
先週末にホームページの整理をがんばりすぎたのが
原因かもしれないなどと思っています。

さて、そのホームページの整理で何をやってみたかと
いうと、ホームページのレイアウトをスタイルシートで
見直してみるということです。

スタイルシートを導入することのメリットは、
・ホームページのデザインを変えるときの労力が少ない。
・HTML側にレイアウト上のタグ情報を直接埋め込まなく
 なり、テキスト中心のページとなるため検索エンジンで
 本文をチェックしてもらいやすくなる。
というのがあるということです。
なので、まだホームページのコンテンツがそれほど
多くない今の時点で対応したほうがよいかな~と思い
チャレンジ中です。(
アイス好きスキ!ドットコム
を見て
いただけると、作業途中であるのがまるわかりです(^^;)

で、スタイルシートでこんな感じのレイアウトを
作りたいな~とやってみました。
3dan1.jpg


スタイルシートでこのレイアウトを実現するためには、
コンテンツをブロック指定する「div」タグと、
回り込みのプロパティ「float」というものを利用します。
ちなみに、floatで指定できる値は次のようになります。





意味
none回り込みしない。これが標準です。
left指定要素の左寄せ。その後のデータは右に回りこみます。
right指定要素の右寄せ。その後のデータは左に回りこみます。


今回のレイアウトは上のプロパティを組み合わせて
実現させてみたのですが、ちょっと長くなってきたので
続きは次回に書きたいと思います。(^^;
(サラリーマンをしていると長文を書く時間がなかなか
とれないものですね、すみません。)

それではまた。

この記事がよかったと思われたら、blog総合検索ランキングをクリックしていただけると嬉しいです。
  1. 2005/04/14(木) 07:01:52|
  2. HPに挑戦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

まるぞう

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

その他リンク

